top of page

腰から太ももの痛みで、立ち上がるのが辛いです(70歳女性)

更新日:2019年6月17日



約半年前から右の腰から太ももの外側にかけて痛みを感じるようになりました。姪っ子に子供が生まれて、抱っこをしたせいなのかと思いますが他に原因は思い当たりません。家の近所の整形外科で膝が悪いと言われ「ヒアルロン酸の注射」を3回打たれました。注射の痛みのわりには、症状がなにも改善せずに痛み止めも処方されました。ヒアルロン酸の注射よりも、家でお風呂に入って足をさする方がよっぽど楽になります。しかし長続きせず、最近では座った状態から立ち上がるときに右の腰に痛みを感じるようになってしまいました。



Aさんの主な症状

1:右の腰、右のお尻、右太ももの痛み。

座った状態から、立ち上がると痛みが走る

2:右側の首こりと肩こり

3:階段の下りがやや辛い

4:血圧と血糖値がやや高め



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で座った状態から、立ち上がるときの痛みはほぼ改善されました。2回目を1週間後に行いましたが、指導した体操とご自宅のお風呂でもお尻周りの筋肉を緩めることをすすめたところ、症状が再発することもなく2回目の治療を再開することができました。また階段の下り辛さも改善ました。


担当からのコメント

座った状態から、立ち上がるときに使うお尻の筋肉が固くなりすぎてしまい上手に力を入れて立ち上がることが出来ていませんでした。そのために股関節の周辺に負担がかかり、痛みを起こしていました。これらを治療することで症状は改善されて行きました。念のために行った膝の検査でも、問題は皆無で、ヒアルロン酸の注射が効いていないと感じていた患者さん本人の感覚はやはり正しかったです。「お風呂に入ってマッサージをした方がよっぽど楽になる」と問診のときに言っていたこともうなずけます。


ACカイロプラクティックは検査や治療の同様に「患者さんの訴えを、まずはしっかりと聞く」ということを大切にしながら日々の臨床を行っています。




▼関連記事を探す

閲覧数:130回0件のコメント
bottom of page