top of page

右側に体重を乗せると腰に痛みが走ります(80歳男性)

更新日:2019年6月18日



2週間前から右側に体重を乗せると腰痛を感じるようになりました。数年前に腰痛になったせいか、重い物を持ち上げたせいなのかは分からないのですが病院では腰椎の4番と5番目の間が狭くなっており、神経痛であると診断を受けました。今は右側に体重を乗せる以外で腰痛を感じるのは、夜寝ている時、腰を前に屈めた時、朝寝ている状態から起き上がる時です。整形外科では牽引治療を受けましたが、特に症状に変化は見られませんでした。



Aさんの主な症状

1:右足に体重をのせると腰が痛い

2:腰を前に屈めると、腰が痛い

3:夜寝ている時、朝起きる時にも腰が痛い



施術後の経過

1、2回目のカイロプラクティック治療では症状に特に変化が出ませんでした。3回目の治療前に腰痛の状態に関して聞いた所、痛みの強さは最初の治療前よりも半減しているとの事でした。また、常に感じていた腰痛は時々忘れることもある程度になってきたとの事でした。1〜3の症状が完全に消えるまでには合計6回のカイロ治療を必要としました。


また3週間後に来院をして頂いた際にも症状の再発が診られなかった為、治療を終了しました。


担当からのコメント

この方の腰痛は正確には腰というよりも右側のお尻の痛みでした。神経痛や腰椎が狭くなっている事と症状の間に全く関連性は診られませんでした。腰、骨盤を中心とした関節のバランスを整えながら、固まった股関節の動きを改善していきました。また、ご本人にも簡単に出来る体操を覚えて頂きご自宅で実践してもらいました。


最初は症状の変化が乏しい時もありましたが、徐々に状態が安定して行きました。患者様によって同じような症状であっても変化の出るタイミングは人それぞれです。夜寝ている時に痛みを感じなくなった為、質の良い睡眠を取る事が出来るようになった事も症状の改善に役立っています。




▼関連記事を探す

閲覧数:2,200回0件のコメント
bottom of page