3年ほど前からロードバイク(自転車)を乗り始めたのですが、距離を長く乗ると膝に痛みが出るようになりました。先日も沖縄でロードバイクの大会のサポートの為、試走を300kmしたところ、太腿の外側から膝にかけて痛みが起りました。数日間かけて徐々に痛みは引いてきたのですが、このような事を繰り返していると痛みで大好きな自転車が乗れなくなるのではないかと心配です。膝の痛みが酷くなると、階段を下るのが辛くなります。普段は月に自転車を1000km、その他にジョギングを週に1、2回、5kmほど走ります。
Aさんの主な症状
1:太腿の裏側、太腿の外側から膝に
かけて張り感
2:太腿の内側から膝上にかけての張り
感
3:膝の痛みが起ると、階段の下りが
辛い
施術後の経過
1回目のカイロプラクティック治療で足全体の張り感は半減し、更に2回目の治療後には初回の2割程度の症状の強さになりました。また足全体もとても軽くなったとの事でした。GW前半は諏訪湖に600km自転車を乗りに行く予定で、足の張り感なども強くなる可能性がありますが、日々簡単に行えるセルフストレッチの方法を指導させて頂きました。
今後も継続してカイロ治療を行っていく予定で、腰や股関節などの関節や筋肉のバランスを順次整えて行きます(合計6回の継続治療を計画中)。
担当からのコメント
3年前まではほとんど運動をしていない状態から一気に自転車へのめり込む状態になり、「身体を使う量」と「休ませる量」のバランスが明らかに崩れていました。楽しいとついつい身体を使い過ぎてしまい度重なる疲労で昨年は3ヶ月も自転車を休むはめになってしまいました。
腰、骨盤、股関節周囲の関節や筋肉のバランスをカイロ治療で整えるのはもちろんのこと、ご自分でも体を休ませるための方法を順次覚えてもらう予定です。このタイプの方は運動をする事に関しては申し分ないので、いかに上手に身体をケア(休息を含めた)行っていけるかが、今後の長い自転車人生の鍵になると思われます。
▼関連記事を探す
留言