top of page

首から肩にかけて痛みはないが常に苦しい感じがする(32歳女性)

更新日:2019年6月17日



ここ一ヶ月仕事が非常に忙しく、痛みはないのですが首から肩にかけて常に苦しい感じがします。疲れがたまり過ぎると、顎の周り(ほっぺた)に違和感を覚えたり、夜中に足がつったり、左の肩甲骨の内側に痛みを感じたりすることがあります。あと少しで仕事が落ち着くはずなので、もう一踏ん張りしなくてはいけないのですが、首が辛くなり過ぎて困っています。10代のときに陸上をやっていましたが、また近々運動も再開したいと考えています。



Aさんの主な症状

1:首から肩にかけて、常に苦しい

2:疲れると顎に違和感がある時がある

3:左の肩甲骨の内側に痛みがある

4:夜中に足がつることがある



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療の後、普段よりもよく寝られることが出来たとのことでした。2回目の治療後には肩と首の苦しい感じはほぼなくなり、3回目の治療で相変わらず仕事が忙しいものの、疲れを一日の終わりに感じるが、翌日にはスッキリして苦しさもその後感じていないとのことでした。初診時の治療は改善が確認できたため、3回目で終了しました。


その後も体調が安定するということで、ご本人の希望でメンテナンスのため、月に1度ほど通院して頂いています。


担当からのコメント

症状の訴えは首から肩へと限定的ではありましたが、より早期に改善させるために背骨と骨盤を中心に肩甲骨、股関節と全身のバランスを整えて行きました。また早期に予防のためのセルフストレッチを指導出来、それを実践して頂いたのも多いに改善に役立ちました。そして体がしっかりとリラックス(休めるように)出来るようになったため質の良い睡眠を確保出来るようになったことも重要です。

「使う時は使う、休む時は休める。」忙しい毎日の中で忘れてしまっている、そのような当たり前の身体の状態を取り戻すお手伝いを、我々はカイロプラクティックを通じてお役に立てればと思っています。




▼関連記事を探す

閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page