top of page

重い物を持つと肘に痛みがあります(58歳女性)

更新日:2019年6月18日



買い物袋を持ったときに、肘に痛みを感じました。今まで、肘に痛みを感じることは無く普段の生活でも原因となるようなことに心当たりがありません。ここ1ヶ月はズキズキとした痛みが慢性的にあり、物を持ったりした時に痛みが酷い気がします。朝起きた時に一番痛みを感じますが、しばらくすると痛みはあるものの我慢できる状態になります。



Aさんの主な症状

1:肘に痛み

2:重い物を持つと痛みが強くなる

3:朝が一番痛みを感じる

4:ズキズキとした痛み



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療では主に肩から指先にかけての治療を行いました。2回目には、1、2の症状が軽減していたので上半身を含めて全体的な治療をしました。3回目には、1~4の症状が改善していたので継続して治療を行いました。4回目には、肩や肘、腕の動きやバランスを整える治療をしました。


5回目には、症状は安定していたので全体的にバランスを整える治療を行い本症状に対しての治療は終了しました。


担当からのコメント

今回の症状は、外側上顆炎の症状です。30代~50代の女性の方に好発しやすいと言われています。特にスポーツなどをしていなくても、日々の生活の中でも起こりやすい症例の一つです。今回は、1ヶ月炎症が続いている状態だったので痛みが慢性的に続いていたのでしょう。最初は、アイシングをして、テーピングで肘の周りの筋肉を補強してあげることが大切です。痛みや炎症が治まるまでは、重い物を持つ頻度を減らしてあげると良いでしょう。


毎日の忙しさで痛みを我慢している方も多いですが、そのまま放置せずにすぐに治療する事をお勧め致します。




▼関連記事を探す

閲覧数:1,470回0件のコメント
bottom of page