top of page

肩こりと疲れからか耳鳴りが治りません(47歳男性)

更新日:2021年7月31日



3月の初めに風邪で中耳炎になり治ったものの、去年の震災後に中耳炎が再発し今はまた治りました。疲れると元々肩こりを感じる時がありましたが、地震の後に根をつめて仕事をする事が多くなり、それから左の耳鳴りがするようになってしまいました。音がぼやけるというか、耳が詰まっている感じもします。以前はジョギングを適度にしていましたが忙しくなり、運動不足や仕事からのストレスも影響しているのかなと考えています。また、朝起きると顎の周りの筋肉が、やけに疲れている感じが時々します。




Eさんの主な症状

1:肩こりと背中のはりがなかなかとれ

ない

2:左の耳鳴り、音がぼやけて、

耳が詰まっているような気がする

3:朝起きると顎の周りが張っている

気がする



施術後の経過

2回目のカイロプラクティック治療で、肩こりや背中のはりはほとんど気にならなくなり、初診時に訴えていた耳鳴りも3回目の治療が終了する時点で改善されていました。運動をまた始めたいという本人の意向を大切にして、より体全体がスムーズに動かせるように全身のカイロ治療を行いました。合計6回で初診時の症状に対する治療を終了しました。ゴルフの練習が増えてきたという事なので、肩周辺のストレッチのみならず股関節の体操なども指導させて頂き、腰の症状の強さは半減しました。


また3回目の治療終了後には腰の症状をほとんど感じる事がなくなりました。4回目からは体のより全体的なバランスがとれるように治療の範囲を首や肩周りにも広げ、その後も症状の再発がない事を確認して5回目のカイロプラクティック治療で終了しました。


普段ご自分で出来る腰痛予防の体操とエクササイズを指導させて頂き、また真面目で練習熱心が体を追い込み過ぎないようにとのアドバイスもさせて頂きました。


担当からのコメント

今回の耳鳴りに関しては、耳自体に問題があるというよりも肩こり症状が首や耳の周辺に痛みを引き起こしていました。その為「耳鳴りのような症状」を起こしていました。このような方は、耳鼻科などに耳鳴りを相談しても特に異常が発見されないパターンです。


背骨や骨盤のバランスを整え、体の筋肉も調整していきました。震災後のプレッシャーの中、根をつめて仕事に集中していたのも、結果的に肩や首の長引く緊張状態を作り出し「寝ても休めない体」を作っていってしまいました。


カイロ治療で体をより休みやすい状態にし、しっかりと睡眠と栄養を取り、活動をする。この当たり前のリズムを作り出す事で、結果的に耳鳴りも改善する事が出来ました。


慢性的な肩こりにオススメする簡単セルフケア▼


肩こりに良く効く3つのストレッチをご紹介します。


今回の症例でも実際に患者さんにご指導させて頂いたものです。ぜひお試しください。

1. 胸の前側のストレッチ 腕を動かすときは必ずと言っていいほど、この筋肉に力が入っています。鎖骨の下にある胸の筋肉を押し続けながら、腕もグルグル回しましょう。


2. 脇の下のストレッチ 使っていなそうで、実はとても負担をかけている筋肉。肩を下からサポートしています。指を組んだら、伸びをして、そのまま体を傾けましょう。


3. 首の前側のストレッチ ここはかなり重要です。みなさん首の後ろや肩、背中など痛みを背面に感じることが多いと思いますが、この首の前側の筋肉。相当疲れています。

ここを楽にすることが首や肩こりを改善するための近道です。鎖骨を手で軽く押させて、そのまま顔を天井に向けます。そして右、左とゆっくりと首を動かします。




▼関連記事を探す

閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page