top of page

立ち仕事や仰向けで寝ているときに右足がしびれます(24歳女性)

更新日:2019年6月17日



腰痛は元々あったのですが、今年に入って立ち仕事をしていると右側の足の太もも裏からつま先までがしびれるようになりました。特に思い当たる原因もありませんが、以前行ったマッサージ屋さんで骨盤が開いていると指摘を受けたことはあります。しびれはひどくなると右のふくらはぎの裏から足裏にかけて一本神経がピーンと張ったような感じがします。力が入りにくいことはありませんが、若干右足の方が左足よりも冷えている感じがします。仕事は飲食業で料理を作っているため、一日中ほとんどが立っている状態です。しびれがなかなか治らず不安です。



Lさんの主な症状

1:腰が全体的に重だるい

2:右の太腿裏側から足の裏までしびれ

(特に立ち仕事中や仰向けで安静時)

3:首の痛みと肩こり



施術後の経過

1回目から3回目のカイロプラクティック治療では大きな症状の改善はみられませんでしたが、4回目からしびれの頻度は同じものの、しびれの強さが半分ほどになりました。5回目の治療後からはしびれの強さも、頻度も減って行き6回目の治療後にはしびれの強さもほとんど感じることがなくなったとのことでした。


その後3週間後に再び来院して頂きましたが、症状の再発も診られず身体の状態も安定していたため、治療を終了しました。


担当からのコメント

長時間の立ち仕事により、下半身全体の筋肉の緊張がとても強く足全体の血流も滞っていることが考えられました。まずは股関節を含む足の筋肉の柔軟性を取り戻すようにカイロ治療を行いました。またご自身でも、股関節周囲の柔軟性を高めて腰に負担の少なくさせるための体操を実践してもらいました。腰や骨盤のバランスを取るために背骨全体、上半身のバランスも考慮しながら治療を進めて行きました。


現在もたまに患者様とメールのやりとりをしておりますが、症状の再発もなく状態が安定しているとのことでした。




▼関連記事を探す

閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page