top of page

寝違えた首の痛みがなかなか治りません(24歳男性)

更新日:2019年6月18日



先週の日曜日に首を寝違えました。普段なら2、3日経つと自然と痛みが治っていたのですが、今回は3日経っても一向に良くなる気配がありません。首を左側に回すと、左の首筋に痛みが走ります。就職をしてから以前やっていたスポーツもめっきり出来なくなり、運動不足が続いています。また12時間以上デスクワークが続くので最近では肩こりや、背中の痛みを感じるようになってきました。



Aさんの主な症状

1:顔を左に向けると、左の首筋に痛み

が走る

2:顔を上に向けると、左の首筋に痛み

が走る

3:顔を右に向けると、左の首筋が張る

4:手や腕にしびれ、痛みなどはない



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で、首を動かすときに感じていた左首の痛みはほぼ改善されました。日頃出来る肩こりを楽にするストレッチを指導させて頂きました。2回目の来院時には痛みもなく、全身のバランスをとる治療を行いました。


日頃の運動不足も影響しており、運動の勧めるとともに定期的な体への体調管理の為に痛みがなくなった今でも月に1度は来院して頂いています。


担当からのコメント

学生時代はバスケットボールを積極的にやる環境だったものの、社会人になり仕事の忙しさ(12時間以上のデスクワーク)と運動不足が重なり、首と肩周りのバランスを大きく崩していました。典型的な寝違えの症状だったものの、患部の損傷はほとんどなかった為カイロプラクティック治療後の反応も素早かったのだと思われます。

肩や首に負担がかかりすぎないように、仕事中に出来るストレッチの指導をさせて頂き、また不必要に筋力や体の柔軟性が低下し過ぎないように、早めに運動を再開することを説明しました。




▼関連記事を探す

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page