top of page

右の股関節が痛く、足が䞊にあげられたせん(51歳女性

曎新日2019幎6月23日



股関節の前偎に痛みが走るので、右足を抱え蟌む動䜜も出来たせん。13幎前にクラッシックバレ゚の珟圹を退くたでは、あたりの緎習や舞台の忙しさに痛みを我慢しながら螊り続ける毎日でした。珟圚はバレ゚の教垫をしおおり、毎日色々な堎所で生埒さんを指導しおいたす。レッスンが䞀日に5本近くになるず翌日は、足の付け根の痛みで右足を「がに股」のように開かないず普通に歩く事も困難です。バレ゚の仲間に玹介しおもらい色々な治療を詊したしたが、あたり良くなる気配もありたせんでした。



Aさんの䞻な症状

1右の股関節の前偎に時々鋭い痛みが

走る

2右足を抱え蟌むこずが出来ない。

股関節が曲がらず靎䞋が履きづらい

3右のお尻の筋肉が垞に匵っおいる

4右の぀た先が垞に倖偎を向いおいる



斜術埌の経過

3回目のカむロプラクティック治療たでは、痛みが少し楜になり股関節が曲がるようになっおは戻りを繰り返しおいたした。4回目以降は埐々に症状も安定し始めお、右のお尻の匵りも感じる事が少なくなりたした。たた治療盎埌は股関節の動く範囲が䞊昇し埐々にそれも維持が出来るようになりたした。


可動域も治療開始時よりも7割近く改善しお来たした。忙しいレッスンを続けながらも、時間を䜜っお頂き継続治療をしおいたす。4月6日珟圚合蚈6回


担圓からのコメント

この方は長幎筋肉を酷䜿し続け、痛める事を繰り返しおしたった為股関節の前偎の筋肉は傷぀き固たり過ぎおいたした。自然に䌞び瞮みが出来ない筋肉は力を入れる事が出来ずに、股関節を曲げる動䜜すら困難にさせおいたした。13幎近く劇団四季にも圚籍しおいたほどのプロで、䜓の柔軟性は飛び抜けおいたにも関わらず、右の股関節の筋肉はもの凄い固さでした。


筋肉を痛め続けた事も原因の䞀぀ですが他にも「䜓が柔らかすぎるが故に、正しいストレッチが出来おいなかった」事も倧きく症状に関係しおいる事が分かりたした。これを修正する事で、䞀気に治療埌の経過が順調になっおいきたした4回目の治療埌から。


忙しいレッスンの合間に時間を䜜っお頂きながらの通院ですが、治療埌の倉化を実感しお頂けた為、長幎患っおいた股関節の痛みを少しず぀改善しおいく治療蚈画を続けおいたす。




▌関連蚘事を探す

閲芧数8回0件のコメント
bottom of page