top of page

冷え性で足がむくみ、痛みのため歩けないことも (31歳女性)

更新日:2019年6月17日



日頃から足がとてもむくみやすく、夕方にはパンパンになってしまい痛くて歩けないときもあります。アパレル関係の仕事をしていて、立ち仕事が多く座って休む暇もなかなか無い毎日です。足は全体的に張っていて、屈伸するのも辛くなります。また自分でも毎晩むくみのケアはしてはいるのですが、全然追いついていない気がします。また代謝も悪いので、夏でも冷え性でつま先が冷えすぎてチクチクと痛くなります。



Aさんの主な症状

1:両足のむくみ

2:ひどくなると痛みで歩けないことも

3:両足が常に冷えていて痛みも出る

4:代謝が悪い



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療から徐々に症状が軽減をし始めました。2回目の治療では、むくみによる足の痛みはほぼ改善されました。3回目には、骨盤と股関節周りの矯正を行い身体の循環を促しました。その結果、冷えが徐々に減少していきました。4、5回目も継続して治療を行い、症状の1~3はほぼ消失しました。今回の症状は計5回で治療を終了しました。


現在は良い状態を保つことと代謝をあげていく為、月に一度の間隔で通院されています。



担当からコメント

今回の症状は、骨盤から股関節の周りの筋肉や関節が硬くなり過ぎてしまいその働きが低下し、代謝や筋肉のポンプ作用が著しく落ちていたために起こっていました。骨盤や股関節周りには大きな動脈・静脈・リンパ腺が分布しています。そのためにその周囲の動きが著しく悪くなると、一気に他の機能(身体の働き)も落ちていってしまいます。その周辺をしっかりと調節してあげることで、今回の様な症状は改善されるケースが多いです。

運動やストレッチは大切ですが、時間が無いときなどのむくみ対策としては、睡眠時に足の下にクッションなどを置いて高くしてあげることで足先に溜まったリンパが戻っていくのを助けてあげることが出来ます。


女性は男性に比べて筋肉量も少ないので代謝を上げる事はなかなか難しいですが、軽い運動と治療を続けている事でその効果を実感して頂く事が出来ます。




▼関連記事を探す

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page