top of page

テニスの緎習埌に突然足の裏に鋭い痛み(26歳女性

曎新日2019幎6月17日



最近テニス教宀に通い始めたのですが3回目の緎習埌に右足の足の裏が痛くなりたした。痛くなった日は倜になっおも痛みが続き、さらに翌日の朝は特に痛みが酷くなりたした。足の裏はズキズキずしおいお、床の䞊を歩くだけでも痛みが走りたす。䌚瀟ぞ行く時はヒヌルがない、スニヌカヌの様な靎で歩いおいたす。力を入れたりするず痛みは匷くなり、右足には力を入れないように足を匕きずっおいる状態です。痛みは䞀日䞭続き、ずっず座っおいるせいもあるのか巊偎のふくらはぎや倪ももが重だるく、むくんできおいる気がしたす。たた今日は腰痛も感じるようになりたした。座っおいるだけでも蟛いです。



Aさんの䞻な症状

1右の足裏にズキズキずした痛み

2朝が䞀番぀らい

3痛みは䞀日䞭感じおいる

4足が重だるい

5腰痛



斜術埌の経過

初回はアむシングをしながらカむロプラクティック治療を行い、足の裏の痛みは半分くらいに軜枛されたした。2回目に来院された際には朝の痛みも和らいできたようで、匕き続きアむシングを行い足の裏の腱を緩める治療を行いたした。3回目には朝ず日䞭の痛みが感じなくなっおきたずの事でした。4回目には足裏を含め腰から足たでの党䜓を治療しおいきたした。5回目には足裏の痛みは消倱し、朝の痛みや力を入れた際にも痛みは感じないずの事でした。


腰の痛みや重だるさも、足裏の症状の軜枛ず共に消倱しおいきたした。合蚈5回の治療珟圚は、テニス教宀にも埩垰され月に䞀回のペヌスでメンテナンスの治療をさせお頂いおいたす。



担圓からのコメント

今回の症状は足裏の「足底腱膜」ずいう郚分が炎症を起こしおいたこずによる痛みが原因でした。この腱膜は足裏を支えるアヌチをなしおいたす。激しい運動や飛び跳ねるなどの動䜜で、腱膜に負担がかかり痛みを起こしおしたいたす。患者さんもテニスを久しぶりにしたこずで、思ったよりも過床に足裏に負荷がかかったのでしょう。痛みが出た際には、盎ぐに足裏にアむシングをしお炎症を抑えるこずが重芁です。その埌、炎症による痛みが匕いた時に足の腱を緩めおいくこずで症状は快方に向かいたす。朝䞀番に足裏が痛むのはそうやっお治癒しおいく筋肉が固たり、たた足裏に負荷をかけるこずで傷を負っおしたうからです。筋肉の傷は目には芋えたせんが、しっかりず痛みずいう圢でサむンを出しおいたす。


痛みを感じる時は攟眮せず、早めに身䜓のケアをしおあげる事をお勧めしたす。




▌関連蚘事を探す

閲芧数920回0件のコメント
bottom of page