首こりや肩こりをずっと感じています(24歳女性)

更新日:2019年6月16日



両方の首から肩にかけて、酷いこりを感じています。きっかけは特に思い当たりませんが、常に張っている感じがします。また肩甲骨を回すとゴリゴリと音が鳴ることも気になります。そして後頭部の付け根が重くなることもあります。腕にしびれや、頭痛はありません。肩こりや首こりとは関係がないと思いますが寒くなったり、体を使いすぎたりすると中学生のときに痛めた左の足首に痛みが起こります。腰痛は一昨年前に軽いぎっくり腰になりましたが、整体に行って楽になりました。



Fさんの主な症状

1:両首から肩にかけての張り

2:立っているだけでも張りを感じる

3:首を傾けると反対側がつっぱる



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で立っているときに感じていた肩の張りは、ほぼ症状が改善されました。彼女の肩こりの予防に適した体操を治療後に指導させてもらいました。そして3日後に再来院して頂いたときには、左側は気にならないが右側の肩こりがやや状態が戻っていましたが継続治療を行いました。


初診から1週間後の3回目の来院では肩こりの再発もみられなかったので、初診時の肩こりに対する治療は終了しました。

担当からのコメント

この方は体の柔軟性が素晴らしい方でした。しかし肩甲骨に関わる筋肉の一つが、他の筋肉と比べても柔軟性が落ちており、結果的に肩周囲のアンバランスさを生み出していました。また検査の結果から、中学生のときに痛めた足首の捻挫が今も体に負担をかけてしまっている可能性があったため、インジュアリー・リコールテクニック(IRT)を使い肩こりの治療と並行して足首の治療も行いました。とても治療の反応が良く、また予防のためのストレッチや体操も積極的に行って頂けているためにその後も状態は安定しています。


体の問題が痛みとして出てくる前に、メンテナンスをたまに行うことを提案させて頂きました。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #肩こり #首こり #足首の痛み #腰痛 #ぎっくり腰

105回の閲覧0件のコメント