• 庭野 祥

妊娠中の足腰の痛みと冷えとむくみ(32歳女性)

最終更新: 2019年6月16日



妊娠8ヶ月に入った位から腰が痛くなり、体全体が重だるく、足のむくみが酷くなってきました。夜も、足が冷えていて靴下を穿いて寝ています。また、寝ていると背中とお腹に痛みを感じることが多く中々熟睡できません。お腹の赤ちゃんの動きも激しく、頭突きも頻繁にあるせいで痛いのもあるかと思います。あまりに痛くて眠れないほどです。



Bさんの主な症状

1:腰が痛い

2:足が冷えてくると関節が痛くなる

3:お腹周りが張って痛い

4:体全体が重だるい



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で腰の痛みは軽減されました。2回目以降は、腰から側腹部を中心に筋肉を緩めながら股関節周りのバランスを整える治療を行いました。この段階で、関節の痛みは改善されていき冷えも徐々に感じなくなってきました。


合計5回で初診時の症状がほぼ改善されました。



担当からのコメント

妊婦さんの腰痛は、お腹が大きくなるにつれて症状が出ることが多々あります。腰の筋肉が常に伸ばされて、お腹も張りやすいので常に緊張状態が続いている状態です。その為、腰からお腹周りにかけて緩めることで痛みの緩和にも繋がってきます。

冷えやむくみに関しては、お腹が大きくなることで股関節が圧迫されやすいので、可動域を増やし下肢への循環を上げてあげることで症状が安定してきます。



●ご本人様からの感想

現在0歳6ヶ月の子供がいるのですが、妊婦OKなので、臨月の時から通っています。しかも、子連れOKで、施術中は子供の面倒をみてくれる(ベビーシッター代の追加料金なしなので、助かっています!)なので、産後も、1ヶ月健診が終わった直後から、定期的に通って、産後の不調を治してもらっています。施術でカラダが軽くなるのはもちろんのこと、施術中の、先生との話も楽しいし、ちょっとの間、子供から離れられるので、子育てストレスが解消できています。 妊婦や子育て中ママにオススメです。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #妊娠 #産後 #冷え性 #むくみ

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2020 by ACカイロプラクティック