• 庭野 祥

首を左側に傾けると、左手の親指と人差し指がしびれます(37歳男性)

最終更新: 2019年6月18日



2週間ほど前から首を左に傾けると、左手の親指と人差し指に神経痛のようなしびれを感じるようになりました。特に思い当たる原因はありません。病院を受診したところ、骨には異常はないがヘルニアであろうと言われました。今は指先のしびれ以外にも、首を左側に傾ける事で左肩や左の手首まで痛みのようなしびれが走るようになりました。力が入りにくいという事は特にありませんが、左の親指の腹側は感覚が鈍く、触られてもあまり感じません。また親指の爪側はしびれを感じています。


Dさんの主な症状

1:首を左に傾けると左肩と左手首に

痛みのようなしびれを感じる

2:首を左に傾けると左の親指と人差し

指がしびれを感じる

3:特に普段は肩こりや腰痛を感じて

いない。



施術後の経過

10回目のカイロプラクティック治療まで初回の症状に大きな変化は診られませんでした。

11回目の治療から徐々に変化が現れ始めて合計15回の治療で、初回のときに感じていた手や指のしびれなどが改善されました。


仕事の時間帯なども不規則で体のリズムも作りにくい環境ではありましたが、職場や自宅でも出来るストレッチを指導させて頂き、それを実践して頂きました。



担当からのコメント

首の骨にストレスをかけてみる検査などを行いましたが、いわゆるお医者様が説明するようなヘルニアとは異なっていました。この方はお仕事の忙しさもさることながら、ご自分で加圧トレーニングをするとてもアクティブな方でした。


しかし体を休める時間があまり十分ではなく、首から手首にかけての筋肉がとても固まっている状態でした。少し時間はかかりましたが、血行を戻し、筋肉や関節のバランスを整える事で指のしびれを改善する事が出来ました。


頸椎ヘルニアや腰椎ヘルニアなどと診断を受けたとしても、MRIやレントゲンで確認する事が難しい体の問題がしびれの裏に隠されている場合もあります。そして、そのしびれがカイロプラクティックで改善をさせる事が出来る場合も多くあります。全ての手足のしびれに対応が出来る訳ではございませんが、一度ぜひお気軽にご相談ください。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #手の痛み #手首の痛み #しびれ #デスクワーク #ストレッチ

19回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック