• 庭野 祥

頭を洗うため前かがみになった瞬間首に鋭い痛みが(30歳女性)

最終更新: 2019年6月17日



元々腰痛が酷く眠れない時がよくあります。ここ半年ほどは腰痛に加えて、背中や肩が凝ってきました。そして昨日頭を洗うため前かがみになった瞬間に首に鋭い痛みが走りました。すぐに病院に行ったところ第3、4と第5、6の首の骨の間が少し潰れていると言われました。今はじっとしていても左の首から肩にかけて痛みがあり。左側を向いたり、天井を見上げたりすることが首の痛みのために出来ません。今日は取りあえず会社を休みました。普段は背中や肩を動かすとギシギシと音がしていたのでマッサージに通っていたのですが、特に効果は感じませんでした。



Iさんの主な症状

1:左首の痛み。左を向く、天井を向く

首を左に傾けることが痛みのために

出来ない

2:腰痛

3:肩こり

4:背中の痛み

5:腰痛のため眠れない時がある



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療で痛みはまだ若干残るものの、1の首の動きの制限は改善されました。翌日の2回目の治療終了後には首の痛みは感じることが無くなりました。元々長い間腰痛を患っており、根本的な問題解決の為にも早期に全身への治療(首だけではなく体全体のバランスを整える)が必要と判断をして、そのことをご理解頂いた上で、その後合計6回の治療を集中的に行いました。

週末になると疲れがたまり若干肩が重だるくなることもあるそうですが、これはしっかりと睡眠を取る事で改善されるようです。また腰痛のために夜中に目が覚めてしまったり、背中や肩がギシギシ鳴るようなことはなくなりました。


現在ではご自宅や職場で簡単なストレッチや腰痛予防の体操を実践して頂きながら、2〜3週の間に1回程度の割合で体のメンテナンスにお越し頂いています。 

担当からのコメント

症状に関しては典型的な「寝違い」を起こしていました。首の筋肉が引きつった状態で、動かす事も出来ませんでした。患部の炎症を取り除き、痛みを緩和するためにアイシングを用いながら、首や肩への負担を減らす治療を初回に行いました。また首の痛みの改善にともない早い段階で全身への治療が行えたのも、術後の経過が良好であった一因と言えます。


腰の状態が改善することで、質の良い睡眠を確保することが出来るようになり体をしっかりと休めさせることが可能になりました。日中は活動的に動き(働き)夜はしっかりと寝て体を休ませる。そんな当たり前のことがスムーズにいかないと徐々に疲労が蓄積されてしまい、思わぬ急な痛みに襲われることもあります。


寝ても症状が改善しない、疲れが取れないなどでお悩みの方はぜひ一度、我々にご相談ください。



●ご本人様からの感想

半年前に突然の寝違えで来院しました。予約時にまだお会いしていないにも関わらず、翌日の診療までの応急処置方法を丁寧に教えてくださり、初めてのお店でしたが安心して伺うことができました。診療中も不調の原因を分かりやすく解説頂きながら的確な治療をして貰え、帰宅時には症状がだいぶ良くなっていました。


親身に相談に乗ってくださる院長先生のお人柄もあり、症状が改善した現在も体のメンテナンスのために継続してお世話になっています。キレイなお部屋とのんびりした空間、頼りになる素敵な先生がいるので、本当におすすめのお店です。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #首の痛み #腰痛 #肩こり #背中の痛み #寝違え #ストレッチ #アイシング

14回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2020 by ACカイロプラクティック