• 庭野 祥

自転車に乗った後に、股関節の前側が痛くなります(30歳女性)

最終更新: 2019年6月23日


2週間前から徐々に股関節の前側に痛みを感じるようになりました。痛みが治まらないので、整形外科の病院へ行ったところ医者からは、「股関節の付きが浅い為に起こるので、激しい運動などは避ける様に」と言われました。治療などは特に無く、股関節が外れたら何とかすると言われました。でもそれからも股関節の痛みは変わらず続いており、歩く時も違和感を覚えていて歩きづらい感じがします。



Cさんの主な症状

1:右の股関節の前側が痛む。

骨盤も歪んでいる気がする

2:自転車に乗ると、股関節の前側が

引っ掛かる感じがある

3:腰痛も感じるようになってきた

4:痛みはずっと同じくらいの痛みが

続いている



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療では股関節周りの硬くなっていた筋肉を緩めていきました。2回目の治療の際に、骨盤の矯正をしてバランスを整えていきました。この時、前回よりも股関節の痛みを感じる事が少なくなりました。3回目には、下半身全体のバランスと可動域を上げていく治療を行いました。痛みはまだ運動などをした際には出てくるものの、普段の生活では気にならないところまでになりました。

4、5回の治療の際には初診時の症状は改善されていたので、一度治療を終了しました。


その後は体調管理のために月に1度くらいのペースで来院して頂いています。



担当からのコメント

もともと、中学ぐらいから股関節の違和感があり、痛みが出たり出なかったりを繰り返していたようです。股関節の骨格自体に大きな問題はなく、周りの筋肉や靭帯から起こっている要因が大きい症状でした。治療の回数を重ねるごとに筋肉が緩み、痛みがなく股関節が動かせるようになり、状態が安定してきた事から患者さんも安心して下さいました。


病院での診断は曖昧なもので、患者さん自身も不安を抱えていましたので、患者さんの不安を取り除くためにしっかりと問診をして、その都度症状の確認をして治療を進めました。患者さんと一緒に、治療をしていく事の大切さを改めて感じました。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #足の痛み #腰痛

25回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック