• 庭野 祥

膝に痛みを感じて歩くのが辛いです(78歳女性)

最終更新: 2019年6月17日



若いときから膝を患っており、歩くと膝に痛みを感じます。病院では変形性の関節炎であると診断を受けました。そして20年くらい前から膝に水が溜まるようになり、今でも2週間に1回は整形外科に行き膝の水を抜き取ってもらっています。膝は普段はさほど気にならないのですが、歩くと特に右膝の内側に痛みを感じています。また階段を下る動作でも膝が辛くなります。また毎日ではないものの、両側の膝下がとても重だるくなる事があります。



Aさんの主な症状

1:歩くと膝の前の内側に痛みがある

(特に右側)

2:階段の下りで膝に痛みを感じる

3:両側のふくらはぎが重だるい

4:2週間に1度は膝に水が溜まるので

病院へ行く



施術後の経過

2回目のカイロプラクティック治療で膝の痛みの強さは多少軽減し始め、また常に痛みを感じていたのがあまり気にならない日もあり好不調の波が出来たとの事でした。またご家族にも歩き方がスムーズになり始めたと指摘を受けたのもこの頃でした。4回目の治療後には1〜3の症状もほぼ改善をされ、今まで2週に1度は水が溜まって病院へ抜きに行っていた作業を治療期間中は一度もする必要がありませんでした。

合計6回の治療で初診時の症状の再発も確認出来なかったため、治療を終了しました。


現在、症状は改善されたものの太腿の筋力が低下していた為、ご自宅でも出来る簡単な太腿の筋力トレーニング行ってもらいながら、月に1度の体調管理をさせて頂いております。

担当からのコメント

特に膝の軟骨や靭帯、半月板などに問題は認められませんでした。膝の曲げ伸ばしの邪魔をしている太腿やふくらはぎの筋肉バランスを整えながら骨盤、股関節、膝、足首といった関節の動きも同時に治療を行いました。


また体に無理なく歩いて行く上で、上半身のバランスもとても重要なため(前屈みの状態では歩きにくい)2回目のカイロ治療以降は下半身のみならずより全身的な治療を開始しました。ご本人には簡単な体操とエクササイズ、「膝を大事にし過ぎて動かさない事がないように注意」させて頂き、極力今まで通りの生活を続けてもらうようにお願いをしています。


初診から2ヶ月たった今も膝の症状の再発もなく、また水が膝に溜まる事もなくなり元気に動いて頂いています。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #足の痛み #膝の痛み #ウォーキング

3回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック