• 庭野 祥

腰痛が腰全体に広がり痛みで動くことが辛いです(55歳男性)

最終更新: 2019年6月16日



11月下旬から急に痛みが腰に広がり、立ち上がったり、しゃがんだりという動作が出来なくなりました。その後、痛くて力が入らなくなり何も出来なくなってしまった為、整形外科に行きました。レントゲン撮影や色々な検査をしてもらいましたが特に異常はないと言われ、何の処置もなく終わってしまいました。しかし、痛みも症状も全く良くなりませんでした。

Bさんの主な症状

1:動くと腰から背中にかけて痛い

2:全方向の動きが減少している

3:朝、痛みで起き上がれない

4:脚の方も、だるくて疲れやすい



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療後、腰から背中にかけて広がる痛みも7割改善され、立ったりしゃがんだりという動作も出来るようになりました。筋肉の緊張が強く、限界が来ていた為に周りの組織も固くなってしまったようでした。必ず体を使った後はアイシングなどをしながら急な動きをしない事などの注意点を守っていただきました。


2回目には、動きにぎこちなさはあるものの、痛みはあまり気にならないという事で、体の正常な動きに戻ったところで治療を終えました。

担当からのコメント

症状が急性期のうちにご来院されたので、症状の部位が炎症を起こして痛みが出ていること、正しいアイシングの仕方や知識を理解して頂くことが出来ました。ご職業柄、お体を使う事が多いため普段から鍛えたりもしていたとおっしゃられていました。

しかし、今回の様な経験は初めてで大変驚かれたようでした。体にも限界があり、筋肉も疲労が蓄積するため運動時もそうですがしっかりと日頃からのケアの大切さが分かっていただけました。

患者さん自身の、治療に対する熱心な姿勢も症状改善の大きなポイントだと思っています。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #腰痛 #アイシング #腰の痛み #背中の痛み

14回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック