• 庭野 祥

肩こりと疲れからか耳鳴りが治りません(47歳男性)

最終更新: 2019年6月18日



3月の初めに風邪で中耳炎になり治ったものの、去年の震災後に中耳炎が再発し今はまた治りました。疲れると元々肩こりを感じる時がありましたが、地震の後に根をつめて仕事をする事が多くなり、それから左の耳鳴りがするようになってしまいました。音がぼやけるというか、耳が詰まっている感じもします。以前はジョギングを適度にしていましたが忙しくなり、運動不足や仕事からのストレスも影響しているのかなと考えています。また、朝起きると顎の周りの筋肉が、やけに疲れている感じが時々します。



Eさんの主な症状

1:肩こりと背中のはりがなかなかとれ

ない

2:左の耳鳴り、音がぼやけて、

耳が詰まっているような気がする

3:朝起きると顎の周りが張っている

気がする



施術後の経過

2回目のカイロプラクティック治療で、肩こりや背中のはりはほとんど気にならなくなり、初診時に訴えていた耳鳴りも3回目の治療が終了する時点で改善されていました。運動をまた始めたいという本人の意向を大切にして、より体全体がスムーズに動かせるように全身のカイロ治療を行いました。合計6回で初診時の症状に対する治療を終了しました。ゴルフの練習が増えてきたという事なので、肩周辺のストレッチのみならず股関節の体操なども指導させて頂き、腰の症状の強さは半減しました。


また3回目の治療終了後には腰の症状をほとんど感じる事がなくなりました。4回目からは体のより全体的なバランスがとれるように治療の範囲を首や肩周りにも広げ、その後も症状の再発がない事を確認して5回目のカイロプラクティック治療で終了しました。


普段ご自分で出来る腰痛予防の体操とエクササイズを指導させて頂き、また真面目で練習熱心が体を追い込み過ぎないようにとのアドバイスもさせて頂きました。

担当からのコメント

今回の耳鳴りに関しては、耳自体に問題があるというよりも肩こり症状が首や耳の周辺に痛みを引き起こしていました。その為「耳鳴りのような症状」を起こしていました。このような方は、耳鼻科などに耳鳴りを相談しても特に異常が発見されないパターンです。


背骨や骨盤のバランスを整え、体の筋肉も調整していきました。震災後のプレッシャーの中、根をつめて仕事に集中していたのも、結果的に肩や首の長引く緊張状態を作り出し「寝ても休めない体」を作っていってしまいました。


カイロ治療で体をより休みやすい状態にし、しっかりと睡眠と栄養を取り、活動をする。この当たり前のリズムを作り出す事で、結果的に耳鳴りも改善する事が出来ました。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #肩こり #耳鳴り #背中の張り #張り感 #ランニング

6回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック