• 庭野 祥

肩こりがひどく、肩甲骨あたりがゴリゴリします(25歳女性・会社員)

最終更新: 7月7日


半年前から肩こりがひどくなり、特に肩甲骨の内側がゴリゴリして痛みます。


特に思い当たる原因はありませんが、肩こりは元々ひどく両方の二の腕にも張り感をいつも感じています。


仕事は内装の営業をしていて、取引先に直接見本の材料を見せるために重いものを運ぶことがよくあります。


頭痛や腕にしびれを感じることはありません。しかし肩甲骨のゴリゴリを気が付かない間に自分で触ってマッサージをしてしまうことが最近増えました。


腰痛には1年に1回くらい気になることがある程度です。


あと肩こりとは関係がないのですが、個人的に肥満もどうにかならないかと気になっています。



Iさんの主な症状

・両側の肩甲骨の内側がゴリゴリする

・左右の肩こりと二の腕の張り

・腰痛を感じることもある

施術後の経過

・1回目

初回のカイロプラクティック治療では肩骨周囲の筋肉と背骨のバランスを整え、治療後は症状が70%ほど改善。

・2回目

初回の改善度合いは維持されつつ、治療内容は1回目の内容を継続しました。

・3回目

前回の治療後に症状の全てが改善され、より全身のバランスを整えることを行いました。


その後症状の再発もなく、合計5回の治療で終了しました。


現在は疲れが溜まり過ぎる前に、体のメンテナンスを2〜3週間に1度くらいのペースでご来院をしていただいております。



担当からのコメント

肩甲骨の内側のゴリゴリ感は持続的な筋疲労により、固まった筋肉を動かそうとするときに起こっているものでした。


音が怖いのでそもそも動かしたくない方も少なくないと思います。確かに動かさないと音もしないので、そういう意味では安心かもしれません。


しかしこれは、ゴリゴリ音をさせながらも肩を動かした方が柔らかくなるので、やった方が良い動きです。逆にやらないと固さ進行する可能性があります。


症状の早期の改善に至れたのは、患者さんのお体の柔軟性が元々高いこと、また指導をさせていただいたストレッチやエクササイズも積極的に行っていただけたことが要因かと思われます。


同じような肩こりなどの症状でも、人によって症状が改善するスピードは様々です。


普段の生活の中で、仕事の内容や労働時間、生活のリズムを大きく変えるのはいきなりは難しいと思います。


しかし疲れて固まった筋肉を短い時間でも構わないので、少しずつストレッチを加えるなど自分の体に変化を与えると、疲れた体も一生懸命回復をしようと努めてくれます。


Iさんの場合は、ご本人も体調が良くなって来たので、ウォーキングと軽いジョギングを開始したとのことでした。


ちなみに肥満が気になっているというお話でしたが、これに対してカイロプラクティック治療でダイエット効果を得ることは当院の技術では無理です。*他院では可能という意味ではありません。


しかし体がよりスムーズに効率的に動けるようになることで、余計な負担が少なく運動を行うことはできます。


ご本人の努力は必ず必要になりますが、長期的に考えても、食事や間食を見直して、しっかりとした睡眠と継続的な運動を行うことが本当の肥満改善の近道だと思います。


▼ACカイロがオススメする「肩こりや肩甲骨のゴリゴリ感でお悩みの方」にも手軽にできる「胸、脇の下、首のストレッチ」


肩甲骨のゴリゴリ感に関しては、そのゴリゴリしている背中の部分にテニスボールを当てて仰向けで寝っ転がり、ご自分でマッサージをするのがおすすめです。


しかしゴリゴリした肩甲骨の内側をマッサージをするだけでは不十分です。


そこで肩甲骨の動きと関係性の深い3つのストレッチをご紹介します。


肩や肩甲骨の動きの制限を改善して、肩甲骨の内側がゴリゴリするほどの負担を減らすためにも、肩や肩甲骨とは一見関係のなさそうな、これらの仲間の肩の働きを高めることがとても重要です。

1. 胸の前側のストレッチ 腕を動かすときは必ずと言っていいほど、この筋肉に力が入っています。鎖骨の下にある胸の筋肉を押し続けながら、腕もグルグル回しましょう。


2. 脇の下のストレッチ 使っていなそうで、実はとても負担をかけている筋肉。肩を下からサポートしています。指を組んだら、伸びをして、そのまま体を傾けましょう。


3. 首の前側のストレッチ ここはかなり重要です。みなさん首の後ろや肩、背中など痛みを背面に感じることが多いと思いますが、この首の前側の筋肉。相当疲れています。

ここを楽にすることが首や肩こりを改善するための近道です。鎖骨を手で軽く押させて、そのまま顔を天井に向けます。そして右、左とゆっくりと首を動かします。




▼院長庭野のオンライン健康相談(35分セッション 、Zoom利用、1回4,000円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

●カイロは興味があるけれど、そもそも自分の症状が治るのか知りたい

●施術のときに教わった体操を、もう一度復習をしたい

●テレワークも増え、自宅での自分に合った正しい座り方を知りたい

●家の中でも簡単にできるセルフケアの方法を知りたい

●運動不足解消のため、道具も使わなくてもできるトレーニングを知りたい(or道具があるけれど使い方が分からない)

ーーーーーーーーーーーーーーー

その他にも、お体のことなどでご質問があればお気軽にお尋ねください。





▼関連記事を探す

#お客様の声 #肩こり #肩甲骨のゴリゴリ #腕の痛み

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック