• 庭野 祥

睡眠中や朝起きる時、運動後に腰痛を感じています(35歳女性)

最終更新: 2019年6月17日



腰痛は元々ありましたが、去年の震災時に帰宅する事が出来ず、一日会社の床に泊まりました。その後立ち上がれないくらい痛みが増し、病院でMRIを撮ったところ椎間板ヘルニアだと診断を受けました。ブロック注射を2回打ち5月くらいに少しずつ腰が伸びるようになりましたが、12月に腰痛が再発して、今は運動を控えています。特に腰の下の中央部分に痛みがあり、その周りの筋肉がこっている感じがあります。運動中は感じないのですが、終わってから痛みが強くなります。上を向いて寝ると同じような状態になります。また、座った姿勢から立ち上がる時にも腰痛が起こります(腰が上手く伸びない)。腰痛が酷い時は何も集中が出来ないので、痛み止めを飲むこともあります。



Bさんの主な症状

1:立っているだけで腰の張り感が出る

2:腰を反らすと、腰痛が出る

3:寝ている状態で右足を持ち上げると

(本人は脱力した状態で)腰に痛みが

走る



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で、腰の下中央の痛みは残ったものの、全体的な張りは改善されました。3回目の治療では腰の症状はほとんどなくなりましたが、逆に首周りの症状か気になりました。

5回目の治療が終了した時点で、腰痛は全く気にならなくなりました。股関節の柔軟性の違いが部位によって大きく異なるために適切な股関節のストレッチの仕方を指導させて頂きました。


合計6回で腰痛に対してのカイロ治療は終了し、現在はご本人の希望でトレイルランニングが無理なく出来るようにするための体作りを定期的にお手伝いさせて頂きます。

担当からのコメント

骨盤、股関節周りのバランスの悪さもさる事ながら、ご自宅のベッドがご本人に合っていないという事も問診の中から分かりました。カイロ治療と並行して、ご自宅のベッドで寝ることを一度やめてもらった所、腰痛の改善がよりスムーズに進みました。痛みの原因も腰痛に限らず色々な問題が重なっている場合があります。


場合によっては自分が予想としない意外なことが体の負担になっている事も多々あります。それらを指摘し、改善する事でより早期に治癒していく事を我々は目指しています。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #腰痛 #ヘルニア #ストレッチ

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック