• 庭野 祥

産後、股関節が骨盤の外側からついている感じがします(29歳女性)

最終更新: 2019年6月18日



出産後から骨盤周囲に違和感を覚えるようになりました。骨盤がグラグラして不安定な感じがします。また上手く表現が出来ないのですが、骨盤の外側から股関節がついているような感覚があります。痛みではないのですが、これは産後に骨盤が開きっぱなしになっているせいなのか自分でもよく分かりません。またそれとは別に子育てで毎日抱っこが続いているせいか背中の張りや肩こりを感じています。



Dさんの主な症状

1:股関節が骨盤の外側についている

気がする(骨盤が開いている)

2:首のこり、肩こり、背中の張り

3:腕が疲れる



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療から徐々に症状(股関節が外側につく感覚も)が改善されて行き3回目の治療後には初診のときに訴えていた1〜3の症状を感じることがなくなりました。4回目の治療後に風邪を引いてしまい、症状が若干戻ってしまいましたが5回目の治療前にはそれも治まりました。


当初の辛さはないものの、子育てをしながら家事もする忙しいお母さん。疲れがあまりたまり過ぎないように、ご本人の希望で2週間に1度メンテナンスの為の治療を行っています。現在ではその後ご紹介をして頂いたご主人様とともにご家族の体調管理をさせて頂いています。

担当からのコメント

実際には出産後に骨盤が開いてしまったわけではなく、骨盤周囲の筋肉のバランスを崩してしまったが為にお尻の外側の筋肉の凝りや張り感を「股関節の位置が外側になってしまった」と表現されたのだと思います。実際に骨盤や股関節を含む筋肉に対するカイロ治療を行った結果、バランスがとれてくるのと平行してそのような訴えもなくなりました。


「足の筋肉が張って重だるいと体重が増えたような感覚になる」のと近いかもしれません。カイロの治療で体重を軽くする事は出来ませんが、重だるさから開放され、足もスッキリする事で体重も軽くなったような気持ちになる事はあると思います。


ただ実際に産前、産後とわずか11ヶ月の間に体のバランスは目まぐるしく変化して行きます。それらの変化にご自分で対応しきれない時(辛さを感じた時)には、ぜひ一度我々にご相談ください。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #首こり #肩こり #背中の張り #産後

7回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック