朝起きると腰が痛み、日中は腰を気遣わないとピキッと痛みます(50歳男性・会社員)


腰痛はもともと慢性的に持っていましたが、去年のコロナによるテレワークを始めてから強くなった感じがします。

また、この1週間は仕事が忙しく、いつもより座る時間が長いため腰痛が悪化している気がします。


朝ベットから起きる上がるときが、特に痛みを感じます。また、日中は椅子から立ち上がるときなど腰を動かす際に、ゆっくり動かさないと腰がピキッと痛みます。


最近はテレワークが多く、出社は多くても週1回です。仕事が忙しいので、1日家から出ないこともしばしばあります。


運動はしたいとは思うのですが、仕事も忙しくなかなかできません。週1回通っていたパーソナルトレーニングもコロナで休止してしまいました。



Nさんの主な症状

・右腰からお尻にかけての張りと痛み



施術後の経過

・1回目

カイロプラクティックの施術後、まだ痛みは残っていますが腰の症状は3割改善。

・2回目

施術後は大分腰が軽くなり、症状は7割改善されました。

・4回目

朝の腰痛はほぼ感じなくなっており、日中に腰を気遣うことはなくなりました。

しかし仕事の疲れからか、首の筋肉の張り感と痛みを感じるようになったので、4回目から首への施術を開始しました。首の症状は、初回で7割改善されました。

・5回目

腰や首の良い状態がキープできていたので、ここで施術を一区切りをつけました。

日々の疲労が蓄積し過ぎると、首や腰への負担が増えることも考えられるので、身体のコンディション維持のために、現在は2~3週間に1度のペースでメンテナンスにご来院いただいております。



担当からのコメント

腰と特にお尻の筋肉が大分硬くなっており、痛みの原因となっていました。

また、本人は気づいていませんでしたが腹筋や股関節の前側の筋肉も硬くなっていました。


筋肉は前後左右などの近くの筋肉同士が共同して関節を動かします。今回の症例では前後の筋肉が仕事の疲れと運動不足から硬くなりバランスが崩れていました。

本症例では腰側の施術だけでなく、前側の施術の必要もありました。


今回の施術は

①硬くなっている筋肉を緩める

➁関節の歪みの矯正

➂お家で行うエクササイズの指導

を行いました。


慢性的な腰痛の方はストレッチやエクササイズをすることで、身体の負担を軽減する方法もあります。


▼ACカイロが「腰痛」におススメする「セルフテニスボールマッサージ」


実はテニスボールの硬さ・大きさがセルフマッサージに最適なのはご存じでしょうか?

今回はテニスボールでできるお尻のマッサージをご紹介します。


お尻の筋肉を自分の手でマッサージすることはなかなか難しいですが、テニスボールを使えば簡単にマッサージすることが出来ます。


動画では壁に寄りかかりながらボールでマッサージする方法を紹介していますが、仰向けの状態でお尻の下にテニスボールを入れることでもマッサージすることが出来ます。

ぜひお試しください。


腰やお尻のケアを予約する →



▼関連記事を探す

#お客様の声 #腰痛 #お尻の痛み #ストレッチ #ぎっくり腰


7回の閲覧0件のコメント