• 庭野 祥

座っているとき、寝ているときにも腰に痛みを感じます(33歳女性)

最終更新: 2019年6月16日



特に何をしたという記憶はないのですが、一週間くらい前から腰に重い痛みを感じるようになりました。最初は柔らかい椅子などに座っている時に、「腰が重いなあ...」と感じる程度でした。しかしここ数日は、寝返りをした際にも腰に重い痛みを感じるようになりました。仕事柄生活がとても不規則です。また、運動などもしていないので、昔よりも体がどんどんと硬くなっているのは自分でも最近感じていました。このまま放置していたら、ぎっくり腰になるのではないかと不安になりました。



Aさんの主な症状

1:腰に鈍い痛み

2:柔らかい椅子に座ると腰に重い痛み

3:寝返りの時に腰に重い痛み

4:運動は特にしていない



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で腰の鈍い痛みが改善されました。2回目の治療では、寝返りのときの腰に感じる重い痛みが改善されました。3回目には、2の症状も改善されました。4回目には、1~3の症状が改善されていたので、全身のバランスを整える治療を行い今回の治療は計4回で終了しました。


また本人のご希望もあり、今後は月に1回程度の割合で体調を管理して行くために来院される予定です。



担当からのコメント

今回の症状は、患者さんが感じていたように筋肉疲労の蓄積が原因で起こった腰痛の症状でした。患者さん自身、運動はあまり得意ではなく体を動かすことはしていなかったようです。不規則な生活によって、蓄積された筋肉疲労は睡眠だけでは、若い時のように簡単には取れません。激しい運動をしなくても、ストレッチや日常生活で少し意識をして頂くことで今回の症状も予防をすることができます。

ご自分の体への正しい知識を身に付けることで、スポーツは出来なかったとしても、ご自分の可能な範囲でケア(予防)が出来ると素晴らしいですね。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #腰痛 #ストレッチ

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2020 by ACカイロプラクティック