• 庭野 祥

左足の指先がしびれている感覚があります(39歳女性)

最終更新: 2019年6月16日



先週末から家の中を裸足で歩いていると、左足の指先がしびれているような感覚があって歩きづらいです。今もしびれているのですが、先週よりは多少ましだと思っています。またこの症状は裸足で家の中を歩いていると感じるのですが、サンダルや靴を履いている状態で外を歩いてもしびれている感覚にはなりません。また直接左の足の指を触ってみても、特に感覚がないことはありません。つい最近まで腰痛があり、足の指のしびれもその影響があるのではないかと思っています。その他の症状としては数年前に転んで左の膝をぶつけ、それ以来たまに膝もズキズキと痛くなる事があります。



Iさんの主な症状

1:家の中を裸足で歩くと、左の足先に

しびれた感覚があり歩きづらい

2:左膝の痛み。たまにズキズキする

3:腰痛たまにある

4:背中が張っている



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療を終えて、1週間後の2回目来院時のときに足のしびれ、膝の痛み、背中のはりも改善していました。症状は落ち着いたのですが、体のバランスをしっかりと整えるため合計4回の治療を行いました。症状の再発もないことから当初の治療計画を終了しました。


ご自宅で簡単に出来るストレッチとエクササイズを指導させて頂き、時間を見つけてはこまめに実践して頂いています。

担当からのコメント

ご本人は腰痛との関連性を心配していましたが、足のしびれは腰や坐骨神経などからではなく左膝下の「スネの筋肉」が凝って固まり過ぎたことから起こっていました。基礎となる背骨や骨盤周りの関節のバランスを整える治療はもちろんですが、股関節、膝、足首の動きに関わる関節や筋肉のバランスを整えて行きました。元々ふくらはぎの筋肉がパンパンに張っており、このような状況もスネの筋肉に余計な負担を生じさせていました。しびれのような感覚があるものの、直接的に神経が関わるしびれとは異なって、触られた感覚などはしっかりと残っていたのはこのためです。

痛みやしびれなどは患者様ご本人の「感覚」でありますが、適切なカイロ治療を行うためにも、実際にしびれの原因がどこからきているのかをしっかりと見つけないといけない必要があります。今回のこの方の症状はいわゆる神経由来のしびれではなく、しびれ風の症状をスネの筋肉が固まり過ぎることで、そのように感じていました。


筋肉が原因でもしびれのような症状を起こす事は頻繁にあります。病院やお薬を飲んでも改善しない方は一度ぜひ我々にご相談下さい。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #足の痛み #しびれ #腰痛 #背中の張り

111回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック