• 庭野 祥

左足の指先がしびれている感覚があります(39歳女性・主婦)

最終更新: 7月23日


先週末あたりから家の中を裸足で歩いていると、左足の指先がしびれているような感覚があって歩きづらいです。


今もしびれているのですが、先週よりは多少ましだと思っています。


またこの症状は裸足で家の中を歩いていると感じるのですが、靴を履いて外を歩いても、足がしびれている感覚にはなりません。


また足がしびれているときに左の足の指を触ってみても、特に感覚がないことはありません。


つい最近まで腰痛があり、足の指のしびれもその影響があるのではないかと思っています。


その他の症状としては数年前に転んで左の膝をぶつけ、それ以来たまに膝もズキズキと痛くなることがあります。



Sさんの主な症状

・家の中を裸足で歩くと、左の足先にしびれた感覚があり歩きづらい

・左膝の痛みと、たまにズキズキする

・腰痛たまにある

・背中が張っている



施術後の経過

・1回目

カイロプラクティック治療を終えて、1週間後の2回目来院時のときに足のしびれ、膝の痛み、背中のはりも60%ほど改善をしていました。

・2回目

症状は落ち着いたのですが、体のバランスをしっかりと整えるため治療を継続。

・3-4回目

3回目の治療を開始する際には症状は80−90%ほど改善。合計4回の治療を行いました。


症状の再発もないことから当初の治療計画を終了しました。


ご自宅で簡単に出来るストレッチとエクササイズを指導させて頂き、時間を見つけてはこまめに実践して頂いています。

担当からのコメント

ご本人は腰痛との関連性を心配していましたが、足のしびれは椎間板ヘルニアや坐骨神経などからではなく左膝下の「スネの筋肉」が凝って固まり過ぎたことから起こっていました。


ここで気になるのが「室内では足のしびれを感じるのに、なぜ靴を履いて外出するときは症状を感じなのか?」ではないでしょうか。


それは靴を履いた状態と、裸足では足首の使い方に変化が生じるからです。


靴のデザインにも影響を受けますが、ほとんどの靴は基本的に踵(かかと)の部分がつま先より高くなっていることが多いと思います。


踵が高くなる=つま先が踵よりも下がっていると、今回の問題となっていたスネの筋肉は軽度のストレッチ(赤線)している状態になります。

そしてスネの前側(赤線)と反対のふくらはぎ(青線)の筋肉は縮みます。


固くなりすぎたスネの前側の筋肉は、収縮をし過ぎている状態(足がつるときは基本的にこの状態になるので、ストレッチをするとつった筋肉が治ります)でした。


靴を履くと自然とスネの筋肉が伸ばされ、縮み過ぎた筋肉の痛み(しびれ感)が軽減し、外では症状が起こらなかったと考えられました。


治療は膝下のスネやふくらはぎはもちろんのこと、背骨や骨盤周りの関節のバランスを整えました。また股関節、膝、足首の動きに関わる関節や筋肉のバランスを整えて行きました。


しびれのような感覚があるものの、直接的に神経が関わるしびれとは異なって、触られた感覚などはしっかりと残っていたのはこのためです。


痛みやしびれなどは患者様ご本人の「感覚」でありますが、適切なカイロ治療を行うためにも、実際にしびれの原因がどこからきているのかをしっかりと見つけなくてはなりません。


今回のこの方の症状はいわゆる神経由来のしびれではなく、しびれ風の症状をスネの筋肉が固まり過ぎることで、そのように感じていました。


筋肉が原因でもしびれのような症状を起こすことは頻繁にあります。病院やお薬を飲んでも改善しない方は一度ぜひ我々にご相談下さい。



▼ACカイロがオススメする「テニスボール1つで始める腰痛ケア」


この動画の4番目、「足の裏のマッサージ」今回の症状予防に役立ちます


また下半身全体的なバランスを整えるということ意味では、股関節の周りのお尻の筋肉などもテニスボールを使って柔らかくしてみましょう。


動画にはないのですが、スネの筋肉にテニスボールを当てて正座をするような体勢をとるとストレッチの難しいスネの筋肉をセルフマッサージが可能になりますのでおすすめです。



当院への治療をご希望の方はこちらからご予約ができます。




▼院長庭野のオンライン健康相談(35分セッション 、Zoom利用、1回4,000円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

●カイロは興味があるけれど、そもそも自分の症状が治るのか知りたい

●施術のときに教わった体操を、もう一度復習をしたい

●テレワークも増え、自宅での自分に合った正しい座り方を知りたい

●家の中でも簡単にできるセルフケアの方法を知りたい

●運動不足解消のため、道具も使わなくてもできるトレーニングを知りたい(or道具があるけれど使い方が分からない)

ーーーーーーーーーーーーーーー

その他にも、お体のことなどでご質問があればお気軽にお尋ねください






▼関連記事を探す

#お客様の声 #足の痛み #足のしびれ #腰痛 #背中の張り

8,953回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2020 by ACカイロプラクティック