• 庭野 祥

左側の首を寝違えてから耳が聞こえづらくなっています(29歳女性)

最終更新: 2019年6月23日



週末に左側の首を寝違えてしまい、月曜の朝には左耳が聞こえづらくなっていました。寝違えは前に経験していたので、すぐに冷やして安静にしていたのですが今回は痛みがなかなか治まりません。最初はズキズキとした痛みからお風呂上りにはジンジンと痛みが広がってきました。そのせいか、肩や背中の方まで重くだるい症状が出てきて、夜もあまり眠れませんでした。朝方、首は完全に固まっている状態で動かすことが出来ず左耳が聞こえづらい感じになっていました。仕事にも集中できず、症状が治まらないです。



Dさんの主な症状

1:左を向く事が出来ない

2:左の耳が音がぼやけて耳が詰まって

いるような気がする

3:最初はズキズキとした痛みから鈍く

ジンジンとした痛みに変わった

4:左肩から背中まで広い範囲で重く

だるい症状が出てきた



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で、アイシングを行いながら背中や肩回りの筋肉と関節のバランスを整える治療を行い、4の症状が改善しました。

2回目の治療では、首の可動域をあげる治療と筋肉を緩める治療を行い1、2の症状が改善されました。


3回目の治療時には、1~4の症状すべての改善がみられたので今回の症状においては計3回の治療で終了しました。

担当からのコメント

今回の耳が聞こえにくい症状に関しては、耳自体に問題があるというよりも耳周囲の筋肉が緊張し固まっていた為に引き起こされていました。このような方は、耳鼻科などに耳鳴りを相談しても特に異常が発見されないパターンです。首の緊張がとれていく過程で、耳の聞こえづらさもなくなり周囲の痛み自体も無くなりました。

また、首が動かない事で肩や背中の筋肉が補助をしていた為に普段使わない筋肉に負担がかかり、症状が起きたのだと考えられます。今回、患者さん自身がすぐにアイシングを行って下さっていたので炎症の治まりも症状の改善も早く出来たのだと思われます。


筋肉の張りや痛みなどで温める事もありますが、急性の症状には必ずアイシングを行ってください。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #寝違え #首の痛み #肩の痛み #背中の張り #アイシング

182回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック