• 庭野 祥

一か月前から肩こりと頭痛がします(38歳女性)

最終更新: 2019年6月16日



一か月位前から、肩こりと頭痛がするようになりました。肩こりは以前からありましたが、最近特に酷くなっている様な気がします。頭痛は、肩こりが酷くなると出てきて頭が重だるく、目の周りもズキズキとしてきます。仕事中も、肩回りが重く同じ姿勢をしていると辛いです。肩を回すと背中が引っ張られて痛くなります。ここ一か月で変わった事はロードバイクで自転車の通勤を始めたぐらいです。



Bさんの主な症状

1:肩こりと頭痛

2:同じ姿勢でいると辛い

3:頭痛は重だるくズキズキする

4:肩を回すと背中が引っ張られて痛む



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療では肩回りから肩甲骨にかけての動く範囲をあげる治療を行いました。術後には4の症状が改善されました。2回目の治療では、首から頭部にかけての施術を行い1、3の症状が改善しました。

3回目の来院時には、3の症状が改善されていました。


4回目の治療では、上半身を中心に動く範囲やバランスを整える治療を行いました。今回の症状においては計4回の治療で終了しました。



担当からのコメント

今回の症状は、ロードバイクで通勤され始めた時期から症状が出現していました。詳しく聞いてみると、通常の自転車とは違ったスタイルで乗られているため、前傾の姿勢を維持するのに肩関節や肩甲骨周りに負担がかかっていました。その為、背中の筋肉も上に引っ張られて固まりやすくなっていました。頭痛に関しても、肩から首周りの筋肉が硬くなる事で起こる緊張性頭痛と考えられます。

もともと肩から肩甲骨周りが硬く、日頃からストレッチなどは行っていないという事なので、更にストレスがかかった結果症状が出たと思われます。使った後の筋肉は、ただ固まっていく一方なのでしっかりと緩めて休めてあげることが必要です。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #肩こり #頭痛 #目の痛み #ストレッチ

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック