• 庭野 祥

ヘルニアと診断され腰の痛みと脚がつって痛みます(31歳男性)

最終更新: 2019年6月18日



今年の6月頃に腰痛になり病院へ行きました。自分ではぎっくり腰かと思っていたのですが、椎間板ヘルニアと診断されました。病院では痛み止め、飲み薬を処方されましたが症状自体は何も改善しませんでした。足にしびれなどは無く、腰が常に痛くその影響でお尻から足の方までつっている状態になっています。今は、座っている時も辛くて立ち上がる際などにも激痛がします。痛みのせいで仕事にも集中出来なくなる時もあります。ここ一年は仕事上の関係で忙しい日々が続いており運動は全くと言っていいほどしておらず、体重が9キロ増えるなど不摂生な生活を送っていました。



Cさんの主な症状

1:腰痛

2:身体を前屈させるとお尻に激しい

痛み

3:椅子から立ち上がるときに下半身が

痛む

4:常に足がつっている状態



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で腰の痛みと足がつっている症状の改善がみられました。2回目の治療は前回の治療に加えストレッチを取り入れる事で、腰を前に倒した時のお尻の激しい痛みと足がつっている状態が改善されました。3回目の治療では、1~4の症状に改善がみられたので全体的なバランスを整える治療も加えていきました。


4回目には、普段の生活の中で支障が無い程度にまで回復したので、今回の症状においては計4回の治療で終了しました。

現在は月に一度お体のメンテナンスをしています。

担当からのコメント

今回の症状はしびれやヘルニアの症状からくるものでは無く、腰や骨盤周りの筋肉が固くなった事が原因で痛みが出ていました。また長時間のデスクワーク、急激な体重増加などお体自体に負担がかかる事が多い生活が続いた影響も大きいでしょう。腰にかかる負担を減らす事や筋肉を緩めてバランスを整えてあげる事で、症状が緩和される事があります。


「ヘルニアだから・・・」と諦める前に、まずは自分の体の状態を知る事で改善できる症状もあるかと思います。同じような症状でお悩みの方は、一度ACカイロプラクティックへご来院下さい。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #腰痛 #お尻の痛み #足のつり #ヘルニア #デスクワーク

4回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック