• 庭野 祥

トレーニング後に背中に鋭い痛みが出ます(33歳男性)

最終更新: 2019年6月17日



ジムで定期的にトレーニングをしています。一週間前に背中の筋肉を鍛えていたら、トレーニング後に背中に鋭い痛みを感じる様になりました。痛みは段々と強くなっているようで、鋭い痛みから重い様な痛みに変わるという事を繰り返している感じです。今は痛みが気になるのでトレーニングは休んでいますが、ここ数日位から背中の痛みだけではなく、肩から腕にかけてしびれた様な鈍い感じも出てきました。



Jさんの主な症状

1:背中に鋭い痛み

2:痛みは強くなっていて鋭い痛みから

鈍痛に変化したりしている

3:背中の痛みに加えて肩から腕の方に

しびれの様な鈍い感覚が出てきた



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で、3の肩から腕の方にかけてのしびれの様な鈍い感覚が軽減されました。2回目の治療では、3の症状は改善され1の背中の鋭い痛みが軽減されました。3回目の治療では、2の鋭い痛みから鈍痛になったりしていたものが鈍い痛みに変化してきました。4回目の治療では、3の症状が消失。1,2の症状が改善しました。


5回目の治療では、すべての症状が改善されたので本症状において全5回のカイロ治療を終了しました。



担当からのコメント

今回の背中の鋭い痛みの原因は、トレーニング中に筋肉に過度な負荷がかかった為に炎症(筋肉を傷めた)が起きた際の痛みでした。炎症が起きた場合は、アイシングをしてしっかりと冷やして炎症を抑える事が重要になります。


肩から腕にかけての鈍いしびれは背中の筋肉などが固まり、後ろに引っ張られる事で起きた症状でした。肩回り全体の可動域を上げていきながら、炎症が治まるのを待ちながらの治療でしたが回数を重ねる毎に身体の柔軟性も上がっていきました。


トレーニングも大切ですが、体全体のバランスを整えていく事。また、使い過ぎは身体に大きな負担をかけますので休息も十分に摂る事は大切です。




▼関連記事を探す

#お客様の声 #背中の痛み #しびれ #アイシング

0回の閲覧

〒153-0042

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅より徒歩5分

電話番号: 03-3716-3222

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

© 2019 by ACカイロプラクティック